NEWS

2023年08月21日

【練習試合 結果】富士フイルムBI グリーンエルクス戦

いつも東京ガスラグビー部を応援いただき、ありがとうございます。
8月19日(土)に東京ガス大森Gで行われた、練習試合 富士フイルムBI戦は54対35(前半21対21 後半33対14)で勝利いたしました。

富士フイルムBIの皆様、レフリーの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

次回は、8月26日(土)15時より天理親里競技場で大阪府警、8月27日(日)に11時30分より大阪ガス今津総合グラウンドで大阪ガスと練習試合を行います。
引き続き、熱いご声援の程よろしくお願いいたします。


■ヘッドコーチコメント(川邉HC)

本日も東京ガスラグビー部へのご声援ありがとうございました。
春季トーナメント決勝から約2ヶ月ぶりのゲームとなった今試合は、最高気温35度と猛暑となり、大変厳しい環境下でのチャレンジとなりました。

久しぶりのゲームとあってか開始20分で3トライ(0-21)を許してしまう展開。規律を強みにする我々にとって大いに反省すべきはその20分間で反則数が7回を数えたことです。昨年の1試合平均の反則数が8.5回であることからもその多さがわかります。今後は特に新ルール(タックルの高さ)への順応が課題となりそうです。

ポジティブであった点は選手層が厚くなってきたこと。9月10日のリーグ戦開幕に向けてレギュラー争いも激しく、特にフッカーのポジションは、今年からレギュラーに定着しそうなスクラムに強みを持つ橋本、強気にリードする下山田、昨年のレギュラーでチームを良い方向へもたらす小川、素晴らしい人間性とフィールドプレーの新人中川とそれぞれの強みを持ち競争が激化しています。

ベテラン勢も調子を上げてきました。正確なキックを駆使してクレバーなゲームメイクをした宗像。今やチーム1のユーティリティー性とコミュニケーション能力に強みを持つ小泉。そしてボールへの執着心とジャッカルを決めた根來も及第点の働きでした。

そして昨年、素晴らしいインテリジェンスでチームのトレーニングとゲームの質を上げたFBトミー・ベル。若く向上意欲に溢れる南アフリカ出身の新外国人のヤッキー・イロフと外国人選手もチーム合流後に初出場をしました。

今後、チームは8月26日大阪府警戦、27日大阪ガス定期戦の大阪遠征を経て、トップイーストリーグ開幕を迎えます。
我々スタッフも選手が仕事とラグビーの両立をはかりつつ、前向きに努力を積み上げられるよう全力でサポートして参ります。
引き続き応援のほどよろしくお願い致します。

■ゲームキャプテンコメント(鈴木達哉主将)

いつも応援頂き誠にありがとうございます。
いよいよ、一か月後にトップイーストリーグを控えた中で、多くの選手が試合に出てアピールが出来る機会でした。

新ルールへの適応など課題も多く出ましたが、厳しいコンディションの中、自分達が練習してきたことも出すことが出来たと思います。
残り2つの練習試合でも勝利し、良い形でトップイーストリーグに臨めるようにしていきたいと思います。