NEWS

2023年05月08日

ラグビー教室実施のお知らせ

日頃より、ラグビー部の活動にご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。

4月22日(土)に東京ガス大森グラウンドで
・東村山ラグビー少年団
・西東京市にしはらラグビークラブ
・小平市こげらラグビースクール
の子供たちへラグビー教室を実施いたしましたのでご報告いたします。

教室概要

日時:2023年4月22日(土)13:00~14:30
場所:東京ガス大森グラウンド
参加クラブ:東村山ラグビー少年団、西東京市にしはらラグビークラブ、小平市こげらラグビースクール
※上記クラブはそれぞれ、東村山市、西東京市、小平市を拠点として活動しているラグビークラブです。

当日の様子

ラグビー教室には、幼児から中学生1年生までの約30名が参加いたしました。

ラグビー教室では、子供たちを年齢ごとに3分割し、
①コンタクトプレー
②パス・キック
③アジリティ(ラン、ステップ)
の3つのメニューをローテーションして行い、楽しみながらも実践的なスキルを獲得できる教室となりました。

子供たちへの指導は、主に川邉ヘッドコーチ、田井中アシスタントコーチ、旗智パフォーマンスディレクターが行い、村松選手・家村選手・峨家選手・黒澤(桂)選手・星谷選手・稲吉選手・トロイ選手がサポートとして、子供たちと一緒にラグビーを楽しみました。

最後には、選手から子供たち全員へ東京ガスラグビー部のマフラータオルをプレゼントすると共に、各ラグビークラブへラグビーボールを贈呈しました。

ラグビー教室終了後も記念撮影やサインを求める子供たちも多数おり、最後まで盛り上がるイベントとなりました。

今後とも、ラグビー部として地域社会の皆さまに喜んでいただけるような活動を続けて参りますので、応援の程よろしくお願いいたします!


みんなで輪になってストレッチ


テニスボールを使ってキャッチの練習


2対1のミニゲーム


反応の練習(コールを聞いて素早くボールにキャッチ)


コンタクト練習①


コンタクト練習②


キック練習


うまく体を使いこなす練習


選手とふれあう子供たち①


選手とふれあう子供たち②


閉会式


ボールを贈呈


子供たちへサインする星谷選手


子供たちへサインする村松選手


みんなで記念撮影

参加者のメッセージ

当日ご参加いただいた皆様より、チームや選手に以下のメッセージを頂きました。(一部抜粋)

リーグ1目指して、勝ち続けて下さい!
今シーズンも絶対に応援に行きます!

今まで参加したアカデミーの中で一番楽しかったです!
今度、東京ガスの試合があるときに応援に行きたいです!

とても良い練習内容でした。
特に、パスとキックの練習が良かったです。
参加されてた選手全員からキッキングティーにサインを貰いました。
有り難うございました。

4月22日(土曜日)に行って頂いたラグビークリニックは、最高でした。
息子もチームメイトも、その兄弟も、とても楽しかったの連呼でした。
有り難うございました。

小6、小2、年長の子ども3人が参加させて頂きました。
上の子は人見知りなところがあるのですが、最後には笑顔で選手にサインをもらいに行っているのが印象的でした。今度応援に行きたいそうです。
また下の子は幼児が故に飽きやすいのですが、最後までとても楽しんでいました。
あたたかい選手たちと丁寧な段取りで準備してくださったスタッフの方々のおかげだと思います。
ありがとうございました!